1173058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

栗の渋皮煮

甘露煮よりも美味!

■■栗の渋皮煮■■

(材料) 
・新鮮で粒の揃った栗(鬼皮を剥いて)…500g
・重曹…小さじ1 ・砂糖…300g
・醤油(好みで)…小さじ1       


(作り方)
1. 栗は鬼皮だけをていねいに剥く。
  渋皮に傷がつくと、煮くずれるので、絶対に傷をつけないように。
  これがめちゃくちゃめんどうだけど、最大のポイント!がんばれ
 (熱湯につけて冷めるまでおくと剥きやすくなる)

2. ひたるほどの水に漬け、重曹を入れる。
  そのまま火にかけ、沸騰したら弱火で静かにゆでる。
  ぶくぶくと泡が出て、アクがどんどん出てくる。

3. ゆで汁が真っ黒くなったら、火から下ろす。
 鍋ごと水道の蛇口の下に置いて、水を少しずつ注ぐ。
  急激に冷たい水に当てると、栗がくずれやすくなるので、ゆっくりと。
  あわてない、あわてない…。

4. 水がすっかり入れ替わったら、指の腹で栗をひとつずつ掃除する。
  スジやうぶ毛をこすり取る。
  これが第二のポイント!とても面倒だけど、丁寧に。

5. ひたるほどの水で、再びゆでこぼす。
  3.~4.を4回ほど繰り返す。
  表面がかなり柔らかくなるので、傷つけないようにさらに気を付けて。

6. 栗はすっかり綺麗なピンク色になっている。
  まあ、キレイ!

7. 蒸し器で30分ほど蒸す。(水気を飛ばし、蜜がしみやすくするため)
  この行程は省いてもよい。
  でもここまできたらより美味しくするために、手間をかけよう!

8. 栗が浸る程度の水に砂糖を煮とかし、栗を加える。
  ガーゼかキッチンペーパーで表面を覆い、崩れないように弱火で味を含める。

9. 最後に好みで醤油を加え、そのまま静かに冷ます。(一晩くらい置く)



© Rakuten Group, Inc.